小浜市の特産品と福井県の名産品市場

小浜市と福井県のグルメ特集!
トップ>>若狭ぐじ>>旅サラダでも紹介・若狭ぐじ(甘鯛・あまだい)の昆布締め-井桁(若狭グジ 甘鯛 あまだい)【満天青空レストランで紹介】...
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅サラダでも紹介・若狭ぐじ(甘鯛・あまだい)の昆布締め-井桁(若狭グジ 甘鯛 あまだい)【満天青空レストランで紹介】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_メッセ入力】【送料無料】津田孫兵衛【RCP】

評価: 4.5

レビュー: 4件のレビューがあります。

商品説明 商品名:若狭ぐじの昆布締め-木箱入り 内容量:190g 原材料:若狭ぐじ・羅臼産昆布・塩 原産地:若狭湾沿岸・山陰沿岸 消味期限:要冷凍で販売日より30日 製造業者:株式会社津田孫兵衛        福井県小浜市小浜今宮12番地 ご当地 お取り寄せ お試し ギフト 名産品 お土産 おみやげ 福井 越前 若狭 北陸 活 新鮮  とれたて 笹漬け 笹漬 ささ漬 ささ漬け 津田孫兵衛津田孫兵衛では、全て延縄(はえなわ)漁で獲れたくじのみを仕入れています。 右の写真を良く見てみると、若狭ぐじに釣り針が付いているのが判りますか? 延縄漁は長い幹縄に間隔を置いて付けられた枝縄の先にエサを付けて海に流し、そこに魚がかかるのを待つ漁法で、一本釣りに近いです。 以前に満天青空レストランで取材された時にも紹介しましたが、一匹づつ丁寧に 釣り上げる延縄漁ですと、魚に傷がつきません。 網で魚を獲ると魚同士がぶつかったり、押し潰されたりするので、魚の身が割れたり、血合いができたり、鱗が落ちたりして味が落ちてしまいます。 そして若狭湾の市場で一番多くのぐじを買い付けているのが私共、津田孫兵衛になります。 厳選された酢とみりんの旨み、北海道産の白板昆布の旨み、ほのかに香る杉の香り。 刺身に近いシンプルで濃厚な旨味を味わって頂く為、まずは何もつけずに食べていただくのがもっともお勧め! さらに、昆布と一緒に食べると旨味倍増です! 身は程良い塩分があるので、醤油を付けなくても美味しいのです。 付けるときはほんの少量を。 (1).刺身でもおいしい新鮮な小鯛を、熟練の職人が一尾ずつ丁寧に手作業で整え3枚に卸します。 (2).特別にあしらえたミネラルの豊富な国産塩をふりかけ身を締める。 (3).身の間に北海道産白板昆布を一枚一枚丁寧に挟み、杉樽に詰める。 (4).蓋をする前に昆布を乗せ、ぎゅっと締めて完成。 この手間暇が生み出す味はまさに絶品! 柔らかいながらも引き締まった身を口にした瞬間、魚の自然の甘みと昆布の濃厚な旨みが一気 に広がり、樽の杉香も重なって旨み倍増です。 魚の美味しさを凝縮させ閉じ込めるために、特別にあしらえたミネラルの多い天然国産塩を、当店独自で笹漬け用にブレンドして使用しています。 昆布の中でも最上級品とされる、北海道羅臼産の特上昆布を使用しています。 魚本来の旨みを十分に引き出すため、樽に詰めてから24時間寝かせます。この手間暇が旨さをより引き立てます。

このサイトで掲載されている情報は、小浜市の特産品と福井県の名産品市場 の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2020 小浜市の特産品と福井県の名産品市場 All Rights Reserved.