小浜市の特産品と福井県の名産品市場

小浜市と福井のグルメ特集!
トップ>>若狭ぐじ>>満天青空レストランで紹介! 若狭焼き 若狭ぐじ(甘鯛・あまだい)の風干し(一夜干し)(≪約18センチ≫ (...
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

満天青空レストランで紹介! 若狭焼き 若狭ぐじ(甘鯛・あまだい)の風干し(一夜干し)(≪約18センチ≫ (1尾入)(若狭グジ 甘鯛 あまだい)津田孫兵衛【RCP】

満天青空レストランで紹介! 若狭焼き 若狭ぐじ(甘鯛・あまだい)の風干し(一夜干し)(≪約18センチ≫ (1尾入)(若狭グジ 甘鯛 あまだい)津田孫兵衛【RCP】

評価: 4.11

レビュー: 37件のレビューがあります。

商品説明 商品名:若狭ぐじ(甘鯛・あまだい)の風干し 内容量:約20センチ 1尾 原材料:甘鯛・塩 原産地:若狭湾沿岸 消味期限:要冷凍で販売日より30日 製造業者:株式会社津田孫兵衛        福井県小浜市小浜今宮12番地 ご当地 お取り寄せ お試し ギフト 名産品 お土産 おみやげ 福井 越前 若狭 北陸 活 新鮮  とれたて 笹漬け 笹漬 ささ漬 ささ漬け 津田孫兵衛津田孫兵衛では、延縄(はえなわ)漁で獲れたぐじを主流としています。 右の写真を良く見てみると、若狭ぐじに釣り針が付いているのが判りますか? 延縄漁は長い幹縄に間隔を置いて付けられた枝縄の先にエサを付けて海に流し、そこに魚がかかるのを待つ漁法で、一本釣りに近いです。 以前に満天青空レストランで取材された時にも紹介しましたが、一匹づつ丁寧に 釣り上げる延縄漁ですと、魚に傷がつきません。 網で魚を獲ると魚同士がぶつかったり、押し潰されたりするので、魚の身が割れたり、血合いができたり、鱗が落ちたりして味が落ちてしまいます。 そして若狭湾の市場で一番多くのぐじを買い付けているのが私共、津田孫兵衛になります。 ≪若狭ぐじ≫は8月に旬を迎え、まさに今が食べ時です。 白身の中でも上品さが際立ち、しっとりとした魚です。 一夜干しに最も欠かせないのが「塩」。 500万年前の太古のミネラルリッチ塩をブレンドしそれぞれの魚に応じて塩をすることで、その魚の旨みを最大限に引き出します。 さらに一夜干しにする事で身を引き締め、適度に水分を抜き、旨みを凝縮しています。 強火で焼きあげれば鱗は香ばしく、パリパリととっても美味。 1尾まるのまま焼き上げるので、鱗の下の身はとってもしっとり白身で上品な中に甘みのある身です。    

このサイトで掲載されている情報は、小浜市の特産品と福井県の名産品市場 の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2019 小浜市の特産品と福井県の名産品市場 All Rights Reserved.